製品・サービスの変革

M-CRM*の展開*Maruyama独自の顧客管理システム

データ活用による予知保全

⇒トラブルを未然に回避し、適期防除を実現します。

お役立ち情報の発信(情報を身近に)

⇒安全に製品を使用するための情報やお客様でも対応できるメンテナンス資料などを発信します。

ドローンの活用

ドローン+センシング技術のデータ活用による精密散布への取り組み

⇒可変施肥等の技術を確立し、少ない資源で大きな収穫を目指します。

ドローンによる測量で中山間地防除の効率化

⇒圃場(農地)の高低差の測量データを活用した自動散布技術を確立し、作業効率の悪い棚田などの防除作業の効率化を図ります。

カスタマーサービスの刷新

回答のデジタル化

⇒お客様からの問い合わせに動画・写真・イラスト等で回答できる仕組みを構築。言葉だけでは伝わりにくい部分を補完。
コンテンツを増やし、より短時間でお客様の困りごとを解決できる体制を目指します。

「お客様コックピット」として、実施中